ドラクエモンスターズ3
黄泉のほのおの詳細(モンスター)

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黄泉のほのおの目次

黄泉のほのおの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ゾンビ系 × まじゅう系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】黄泉のほのおの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】黄泉のほのおの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


黄泉のほのおのステータス

基本情報

No.480
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1400 (71位 / 526)
14001680
MP400 (243位 / 526)
400480
攻撃力420 (493位 / 526)
420370
守備力590 (101位 / 526)
590520
すばやさ530 (144位 / 526)
530467
かしこさ410 (365位 / 526)
410361
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化弱点(-25)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ激減(50)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱普通(0)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
軽減(25)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


黄泉のほのおが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1爆発属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「爆発ブレイク大」の特性と相性が良い。
20通常攻撃でダメージを与えた敵を、ごくまれに(通信対戦では高確率で)1ラウンド休み状態にする。「休みブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
40残りHPの割合が少ないとじゅもんの暴走の発生確率が上がる。残り1/4以下で約6倍、残り1/8以下で約8倍。「魔力暴走率アップ小」「魔力暴走率アップ大」「超魔力暴走率アップ」の特性とは効果が重複する。会心封じ状態だと発動しない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「魔力暴走率アップ小」「魔力暴走率アップ大」「超魔力暴走率アップ」「ぼうえいほんのう」「くじけぬ心」「ラストスタンド」「背水の陣」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
闇属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「闇ブレイク大」の特性と相性が良い。
60
(L)
偶数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、仲間全員のMPを自分のレベルの約0.8倍に5~10を加えた値だけ回復する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性で、Sサイズの場合は「魔力の風」参照。

黄泉のほのおの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3ゾンビ系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
10敵1体のブレスを高確率で封じる(4~7ラウンド)。
20高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
30敵1体の会心を高確率で封じる(4~7ラウンド)。
50敵全体に闇属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき呪文を封じる(4~7ラウンド)。
70敵全体を攻撃して、毒・猛毒・マヒ状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
85かしこさが24上がる。
100敵全体を攻撃して、眠り・混乱状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
120即死耐性が50上がって、かなり即死しにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体をまれに即死させる踊り。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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