ドラクエモンスターズ3
アントベアの詳細(モンスター)

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アントベアの目次

アントベアの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
巨大な滝~東の高台
アグルカの研究所周辺

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】アントベアの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】アントベアの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


アントベアのステータス

基本情報

No.205
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1380 (145位 / 526)
13801656
MP450 (155位 / 526)
450540
攻撃力610 (98位 / 526)
610537
守備力380 (435位 / 526)
380335
すばやさ440 (382位 / 526)
440388
かしこさ450 (298位 / 526)
450396
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
激減(50)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
普通(0)休み激減(50)
普通(0)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


アントベアが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ショック攻撃」の特性と相性が良い。
20通常攻撃や物理攻撃の特技で与えるダメージに、自分のレベルの約0.25倍のダメージが加算される。
40通常攻撃でダメージを与えた敵を、ごくまれに(通信対戦では高確率で)1ラウンド休み状態にする。「休みブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
混乱状態で自分の行動順を迎えた際、敵1体に通常攻撃をする。しかも当たれば会心のいちげきになる。1ラウンドに複数回の行動ができる特性を持っていたとしても、1度の攻撃で終了となる。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

アントベアの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき守備力を約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10スライム系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
20攻撃力が4上がる。
30次ターンのダメージを約1.5倍にしたうえで、回避されにくくする。
50敵1体を攻撃し、50%で通常攻撃、25%で会心のいちげき、25%でミスになる。
70仲間1体の攻撃力を約1.5倍にする(2~5ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
85攻撃力が12上がる。
100ラウンドの最後に、敵1体に対して、通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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