ドラクエモンスターズ3
メタルドラゴンの詳細(モンスター)

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メタルドラゴンの目次

メタルドラゴンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ドラゴン系 × ぶっしつ系(少なくとも片方がDランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】メタルドラゴンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】メタルドラゴンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


メタルドラゴンのステータス

基本情報

No.098
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP370 (289位 / 526)
370444
攻撃力560 (275位 / 526)
560493
守備力640 (47位 / 526)
640564
すばやさ450 (361位 / 526)
450396
かしこさ470 (279位 / 526)
470414
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化軽減(25)
弱点(-25)幻惑激減(50)
軽減(25)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


メタルドラゴンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1封じ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
20敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、攻撃してきた敵をマヒ状態にする。攻撃がミス・回復・反射となる場合は発動しない。
40自分が闇属性攻撃をする時だけ、敵の闇耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように闇属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「闇のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、攻撃がミスになってダメージを受けない。
60
(L)
Sサイズの相手に与えるダメージが約1.2倍になる。

メタルドラゴンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき攻撃力を約0.5倍にする(2~5ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵1体のブレスを高確率で封じる(4~7ラウンド)。
20仲間全体の守備力を約1.4倍+8にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍+16)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
30敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
50最大HPが8上がる。
70受けるダメージを約1/10にする。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。1回の戦闘で1体につき1度しか使えない。
851度だけダメージを無効にする。「つるぎのまい」「おうぎのまい」「ばくれつけん」「シャイニングボウ」の場合は、最初の1発目だけ無効となり、2発目以降はダメージを受ける。「わるあがき」「最後のあがき」の特性発動によるダメージを防ぐことはできない。
1001ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受けるダメージは通常の約1.25倍に増える。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。いてつくはどうを受けた時点でみがわり効果は消える。1ラウンド内において2体以上のみがわりも可能。自分が倒れることによって発動する特性「根に持つタイプ」「最後の息吹」と相性が良い。
120守備力が40上がる。
150ほとんどの呪文を跳ね返す(4~7ラウンド)。ジバリア系の地属性呪文(詠唱の次ラウンドで発動)は貫通する。仲間の回復呪文は反射しない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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