ドラクエモンスターズ3
デッドペッカーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

デッドペッカーの目次

デッドペッカーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × まじゅう系(少なくとも片方がEランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

【お見合い】古代都市エルガムラ(流神殿の魔界・初級)でマップ右にいるとつげきうおに話しかける。

【入手後】デッドペッカーの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】デッドペッカーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


デッドペッカーのステータス

基本情報

No.163
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1330 (356位 / 526)
13301596
MP370 (289位 / 526)
370444
攻撃力630 (54位 / 526)
630555
守備力460 (320位 / 526)
460405
すばやさ540 (123位 / 526)
540476
かしこさ410 (365位 / 526)
410361
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
軽減(25)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収軽減(25)
爆発弱点(-25)混乱軽減(25)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
普通(0)休み弱点(-25)
激減(50)どく軽減(25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


デッドペッカーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1弱体化する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。弱体化後に追加効果を与える特性「いやがらせ」との相性が良い。
20敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
40自分のHP減ると会心のいちげきの発生確率が上がる(残りHP1/4以下で約6倍、残りHP1/8以下で約8倍)。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ぼうえいほんのう」「くじけぬ心」「ラストスタンド」「背水の陣」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
自分が風属性攻撃をする時だけ、敵の風属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように風属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「風のコツ」の特性と相性が良い。
60
(L)
敵に異常状態(混乱・眠り・マヒ・毒)にされた時、耐性無視でその敵も同じ異常状態にする。

デッドペッカーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体の守備力を高確率で約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵1体をときどき眠らせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20敵1体を高確率で毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
30敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき毒状態にする(2~5ラウンド)。
50敵1体をまれにマヒさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
85敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、まれに即死させる。
100敵全体をまれにマヒさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -