ドラクエモンスターズ3
ダークドレアムの詳細(モンスター)

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ダークドレアムの目次

ダークドレアムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

Aランク以上のモンスターは通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することができません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ダークドレアムの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】ダークドレアムの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ダークドレアムのステータス

基本情報

No.522
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1340 (310位 / 526)
13401608
MP290 (476位 / 526)
290348
攻撃力740 (1位 / 526)
740652
守備力370 (452位 / 526)
370326
すばやさ480 (272位 / 526)
480423
かしこさ440 (320位 / 526)
440388
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化軽減(25)
弱点(-25)幻惑普通(0)
普通(0)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発激減(50)混乱激減(50)
氷結普通(0)眠り普通(0)
電撃激減(50)マヒ軽減(25)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく普通(0)
   即死激減(50)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ダークドレアムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「いてつくはどう」を使って、敵全体にかかっている良い効果をほとんど打ち消す。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
20???系のモンスターに対して、与えるダメージが2倍になり、すべての耐性を5下げる。
40自分のHP減ると会心のいちげきの発生確率が上がる(残りHP1/4以下で約6倍、残りHP1/8以下で約8倍)。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ぼうえいほんのう」「くじけぬ心」「ラストスタンド」「背水の陣」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
会心のいちげきが発生した時、さらに攻撃力が2段階上がる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド。)「まじん斬り」「みなごろし」の特技で発生した会心のいちげきでは発動しない。「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
60
(L)
自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。

ダークドレアムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
10仲間1体の攻撃力を約1.5倍にする(2~5ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
20ドラゴン系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
30敵を選ばずに3~7回連続で通常攻撃の約0.3倍のダメージを与える踊り。1回あたりのダメージ上限は200。
50敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約110ダメージ、かしこさ999で約230ダメージ。
70敵全体に風属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
85敵全体に無属性のダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。ダメージはかしこさが100~1999の間で大きくなる。かしこさ100で約10ダメージ、かしこさ1999で約256ダメージ。
100敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約180ダメージ、かしこさ3999で約610ダメージ。さらにゾンビ系モンスター相手だと与えるダメージが1.3倍になる。
120敵全体に氷結属性で約220~265のブレスダメージを与えたうで、まれに1ラウンド休み状態にする。
150敵全体に2回連続で電撃属性のダメージ(特大)を与える剣技。1回あたりのダメージは使う仲間モンスターのレベルの0.5倍に70~110を足した値が基準。
200敵全体にかかっている良い効果をほとんど打ち消す。特技「みがわり」の効果やバースト状態も解除できる。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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