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あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子) | |
---|---|
メタルキング | ゴールデンスライム |
ゴールデンゴーレム |
特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子) | |
---|---|
ゴールデンスライム | グランスライム |
スライムエンペラー |
No. | 059 |
---|---|
ランク | Aランク |
系統 | スライム系 |
成長上限値 | ||
---|---|---|
特性込 Sサイズ | 特性込 Lサイズ | |
HP | 840 (524位 / 526) | |
280 | 357 | |
MP | 750 (1位 / 526) | |
750 | 957 | |
攻撃力 | 430 (490位 / 526) | |
430 | 403 | |
守備力 | 1200 (1位 / 526) | |
1200 | 1320 | |
すばやさ | 850 (4位 / 526) | |
850 | 935 | |
かしこさ | 1030 (1位 / 526) | |
1030 | 964 |
火 | 無効(100) | 弱体化 | 普通(0) |
水 | 無効(100) | 幻惑 | 普通(0) |
風 | 無効(100) | 封じ | 普通(0) |
地 | 無効(100) | MP吸収 | 普通(0) |
爆発 | 無効(100) | 混乱 | 無効(100) |
氷結 | 無効(100) | 眠り | 弱点(-75) |
電撃 | 無効(100) | マヒ | 無効(100) |
光 | 無効(100) | 休み | 弱点(-75) |
闇 | 無効(100) | どく | 無効(100) |
即死 | 無効(100) |
特性 | 開放Lv | 説明 |
---|---|---|
メタルボディ | 1 | 最大HPと受けるダメージが1/3になり、特技の消費MPが2倍になる。最大HP増加と回復の効果が相対的に高くなる。MP切れを防ぐために、最大MP増加・「消費MP半分」の効果付与・消費MPが少なめの特技を使う、のような工夫が求められる。敵が「メタルキラー」の特性を持っていると受けるダメージが3倍になる(相殺されて1倍になる)。 |
秘めたるチカラ | 20 | 自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。 |
くじけぬ心 | 40 | 力尽きるほどのダメージを受けたときでも、ごくまれに(通信対戦ではまれに)HP1で生き残る。1回の戦闘で複数回発動することもある。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。自分が「メガンテ」「メガザル」「メガザルダンス」を使用した場合は発動しない。「ピンチで会心」「ピンチで魔力暴走」「背水の陣」の特性と相性が良い。 |
1~2回行動 | 1 (L) | 1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。 |
おだてじょうず | 1 (L) | 仲間の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのいずれかを上げたとき、効果が5ターン長持ちする。さらに呪文反射・ブレス反射・全行動無効・みかわし率上昇の中からランダムで追加効果を与える。仲間強化の特技としては「バイキルト」「スクルト」などがある。 |
ひかりのはどう | 60 (L) | ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「ひかりのはどう」を使って味方全体の不利な状態を治す。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。 |
特技や効果 | 必要Pt | 説明 |
---|---|---|
みかわしきゃく | 10 | 通常攻撃や攻撃力依存の回避可能特技に対して、自分のみかわし率を2倍に上げる(4~7ラウンド)。みかわし率の上限は50%。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。 |
だいぼうぎょ | 20 | 受けるダメージを約1/10にする。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。1回の戦闘で1体につき1度しか使えない。 |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。「つるぎのまい」「おうぎのまい」「ばくれつけん」「シャイニングボウ」の場合は、最初の1発目だけ無効となり、2発目以降はダメージを受ける。「わるあがき」「最後のあがき」の特性発動によるダメージを防ぐことはできない。 |
みがわり | 50 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受けるダメージは通常の約1.25倍に増える。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。いてつくはどうを受けた時点でみがわり効果は消える。1ラウンド内において2体以上のみがわりも可能。自分が倒れることによって発動する特性「根に持つタイプ」「最後の息吹」と相性が良い。 |
めいそう | 75 | 使用モンスターのHPを300~400回復する。 |
いやしの雨 | 100 | 次のターンに仲間全体のHPを回復する。回復量は最大HPの100%・約60%・約40%の中からランダムで決まる。最大回復量は999。 |
ぎゃくふう | 150 | 仲間全員を1度だけブレスを跳ね返せる状態にする。仲間からのブレスは反射しない。 |
ひかりのはどう | 200 | 仲間全体の悪い状態を治す。 |
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
スライム系 |
ドラゴン系 |
しぜん系 |
まじゅう系 |
ぶっしつ系 |
あくま系 |
ゾンビ系 |
???系 |
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DLC(ダウンロードコンテンツ) |
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