ドラクエモンスターズ3
さそりアーマーの詳細(モンスター)

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さそりアーマーの目次

さそりアーマーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
【強敵】流砂の宮殿から真っすぐ下

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × ぶっしつ系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】さそりアーマーの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】さそりアーマーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


さそりアーマーのステータス

基本情報

No.182
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501823
MP300 (450位 / 526)
300405
攻撃力620 (83位 / 526)
620614
守備力670 (31位 / 526)
670664
すばやさ450 (361位 / 526)
450446
かしこさ390 (395位 / 526)
390387
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
軽減(25)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発弱点(-25)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み弱点(-25)
軽減(25)どく軽減(25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


さそりアーマーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1残りHPが最大HPの半分以下になっている場合、受けるダメージが約0.75倍になる。「ピンチで会心」「ピンチで魔力暴走」「背水の陣」の特性と相性が良い。
20ドラゴン系のモンスターに対して、与えるダメージが2倍になり、すべての耐性を5下げる。
40ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「まもりの霧」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。
60
(L)
通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではまれに)マヒ状態にする。「マヒブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。

さそりアーマーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体のブレスダメージを約0.25倍にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
10敵1体のMPを高確率で減らす踊り。減らす量は使用モンスターのレベルに0~3を加えた程度の値で、上限は100。
20敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
301度だけダメージを無効にする。「つるぎのまい」「おうぎのまい」「ばくれつけん」「シャイニングボウ」の場合は、最初の1発目だけ無効となり、2発目以降はダメージを受ける。「わるあがき」「最後のあがき」の特性発動によるダメージを防ぐことはできない。
50最大MPが16上がる。
70仲間全体のブレスダメージを約0.5倍にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約0.25倍)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
85仲間全員を1度だけブレスを跳ね返せる状態にする。仲間からのブレスは反射しない。
100仲間全員が1度だけ敵の踊りを跳ね返す踊り。仲間の踊りは反射しない。
120守備力が40上がる。
150ほとんどの呪文を跳ね返す(4~7ラウンド)。ジバリア系の地属性呪文(詠唱の次ラウンドで発動)は貫通する。仲間の回復呪文は反射しない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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