ドラクエモンスターズ3
セルゲイナスの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

セルゲイナスの目次

セルゲイナスの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

あくま系 × ぶっしつ系(少なくとも片方がBランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】セルゲイナスの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】セルゲイナスの四体配合先

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合関連リンク


セルゲイナスのステータス

基本情報

No.411
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1240 (515位 / 526)
12401674
MP380 (275位 / 526)
380513
攻撃力470 (446位 / 526)
470466
守備力640 (47位 / 526)
640634
すばやさ630 (20位 / 526)
630624
かしこさ720 (22位 / 526)
720713
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
激減(50)封じ軽減(25)
普通(0)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱激減(50)
氷結軽減(25)眠り軽減(25)
電撃弱点(-25)マヒ弱点(-25)
軽減(25)休み軽減(25)
軽減(25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


セルゲイナスが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1自分がマヒ状態で、通常攻撃や物理攻撃の特技によってダメージを受けた場合、攻撃してきた相手を高確率でマヒさせる(2~5ラウンド)。
20通常/物理攻撃時に敵のみかわしを無効化する。敵のすばやさが高かったり、「みかわしアップ小」「みかわしアップ大」「超みかわしアップ」の特性を持っていたり、「みかわしきゃく」の特技を使っていたりしても攻撃がかわされない。
40眠り状態で自分の行動順を迎えた際、敵全体に通常攻撃の約1.5倍の無属性ダメージを与える。1ラウンドに複数回の行動ができる特性を持っていたとしても、1度の攻撃で終了となる。会心のいちげきが発生する可能性もあり、「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性の影響を受ける。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
会心のいちげきの発生確率が約4倍になる。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。Lサイズのみ特性。下位の特性として「会心率アップ大」がある。「ファイターズハイ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
60
(L)
すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる。

セルゲイナスの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
10敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える。ターゲットは完全ランダムではなく、敵と仲間がSサイズ同士の場合、敵に攻撃が当たる確率の方がわずかに高い。
20敵1体に闇属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約70ダメージ、かしこさ699で約230ダメージ。
30敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
50敵全体に氷結属性で約86~103のブレスダメージを与える。
70敵1体に闇属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約155ダメージ、かしこさ999で約345ダメージ。
85混乱耐性が50上がって、混乱状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
100敵全体をまれにマヒさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
120弱体化耐性が50上がって、かなり弱体化しにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体に使用モンスターのレベルの1.5倍+150程度の水属性ダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -