ドラクエモンスターズ3
ムーンフェイスの詳細(モンスター)

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ムーンフェイスの目次

ムーンフェイスの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

【入手後】ムーンフェイスの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】ムーンフェイスの四体配合先

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合関連リンク


ムーンフェイスのステータス

基本情報

No.260
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1390 (101位 / 526)
13901877
MP300 (450位 / 526)
300405
攻撃力420 (493位 / 526)
420416
守備力590 (101位 / 526)
590585
すばやさ500 (219位 / 526)
500495
かしこさ610 (118位 / 526)
610604
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
激減(50)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃軽減(25)マヒ軽減(25)
普通(0)休み激減(50)
軽減(25)どく軽減(25)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ムーンフェイスが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1通常攻撃をした際、敵に与えるダメージは約0.9倍になるが、そのダメージの約半分だけ自分のHPを回復する。回復するHPは最大で200。敵が「やいばのボディ」の場合はダメージ反射が優先されて、回復はされない。「全体攻撃」の特性と相性が良い。
20幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
40ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。
60
(L)
Lサイズの相手に与えるダメージが約1.2倍になる。

ムーンフェイスの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑状態にさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
10敵1体をときどき混乱させる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき毒状態にする(2~5ラウンド)。
30敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
50敵全体を高確率で眠らせる(2~5ラウンド)。
70敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
85ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
100眠り耐性が50上がって、眠り状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
120マヒ耐性が50上がって、マヒ状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体に無属性のダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。ダメージはかしこさが100~1999の間で大きくなる。かしこさ100で約10ダメージ、かしこさ1999で約256ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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