ドラクエモンスターズ3
ドルマージュの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ドルマージュの目次

ドルマージュの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ドルマージュの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ドルマージュの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ドルマージュのステータス

基本情報

No.477
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1320 (390位 / 526)
13201782
MP550 (43位 / 526)
550743
攻撃力470 (446位 / 526)
470466
守備力350 (474位 / 526)
350347
すばやさ530 (144位 / 526)
530525
かしこさ720 (22位 / 526)
720713
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ激減(75)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱普通(0)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
普通(0)休み普通(0)
無効(100)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ドルマージュが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1力尽きるほどのダメージを受けた時、攻撃してきた敵に対して、HP0をオーバーした分の約0.5倍~約1.5倍のダメージを与える。敵が「まもりの霧」の状態でもダメージを与える。仲間全滅時は発動しない。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。攻撃してきた敵が既に力尽きている場合は残っている敵の中からランダムで1体にダメージを与える。混乱状態の仲間に倒された場合は残っている敵の中からランダムで1体にダメージを与える。
20じゅもんの暴走が発生した時、さらにかしこさが2段階上がる。(※かしこさ:約1.8倍で4~7ラウンド。)「魔力暴走率アップ大」「超魔力暴走率アップ」「ピンチで魔力暴走」の特性と相性が良い。
40アクセサリーを装備していないとき、会心のいちげきとじゅもんの暴走の発生確率が約2倍になる。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
呪文を唱えた後、まれに(通信対戦では若干発動しやすい)もう1度同じ呪文を使う。消費MPは常に1.5倍になる(やまびこが発動しても追加でMPが消費されることはない)。やまびこで発動した呪文では魔力の暴走が発生しない。Lサイズのみの特性。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「やみのはどう」を使って、敵全体の攻撃力を約0.75倍、守備力・すばやさ・かしこさを約0.6倍に高確率で下げる(各1段階ダウン)。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

ドルマージュの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
10敵全体のかしこさを高確率で約0.6倍にする(4~7ラウンド/1段階ダウン)。重ねがけで2段階(約0.2倍)まで下げることができる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
20敵1体に闇属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約70ダメージ、かしこさ699で約230ダメージ。
30敵全体に氷結属性で約37~48のブレスダメージを与える。
50敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
70敵全体に闇属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき呪文を封じる(4~7ラウンド)。
85最大MPが24上がる。
100敵1体に闇属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約325ダメージ、かしこさ3999で約980ダメージ。
120闇属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
150敵全体に闇属性で約220~320のブレスダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -