ドラクエモンスターズ3
マネマネの詳細(モンスター)

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マネマネの目次

マネマネの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

モンスターのタマゴ・銀(流神殿の魔界で出やすい)
※入手方法がタマゴ限定です。最終的にゾーマダークドレアムを仲間にするために2体が必須のモンスターです。そのため、タマゴから生まれたら2体をエビルスピリッツと配合してドルマージュにすることをオススメします。それ以降、キラーシャドーまおうのかげバラモスバラモスゾンビホラービーストムドーデスタムーアも仲間にできるようになります。

【入手後】マネマネの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】マネマネの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


マネマネのステータス

基本情報

No.457
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1330 (356位 / 526)
13301596
MP360 (307位 / 526)
360432
攻撃力590 (150位 / 526)
590520
守備力360 (462位 / 526)
360317
すばやさ500 (219位 / 526)
500440
かしこさ680 (41位 / 526)
680599
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
軽減(25)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発軽減(25)混乱激減(50)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
普通(0)休み軽減(25)
軽減(25)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


マネマネが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「まもりの霧」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40バースト状態になる確率が約4倍になる。倒れにくいモンスターが持っていると効果的。(※バースト状態:3ラウンド目以降に発生する。パーティがピンチの時になりやすい。効果は3ラウンド。行動回数が1回増加、敵に与えるダメージ約1.5倍、受けるダメージ約0.5倍。敵の状態異常を引き起こしやすく、自分が状態異常になりにくい。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態になるか、「いてつくはどう」を受けるとバースト状態は終了する。)
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
じゅもんの暴走の発生確率が約4倍になる。「ピンチで魔力暴走」の特性とは効果が重複する。会心封じ状態だと発動しない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる(あるいは状態異常にならない)確率を高めてしまうことになる。Lサイズのみ特性。下位の特性として「魔力暴走率アップ大」がある。「マジシャンズハイ」「ピンチで魔力暴走」の特性と相性が良い。
60
(L)
残りHPが少ないほど敵に与えるダメージが増える。残りHPが最大だと約1倍、残りHPが1だと約2倍。「くじけぬ心」「ラストスタンド」「ぼうえいほんのう」の特性と相性が良い。

マネマネの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体を高確率で毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
10通常攻撃や攻撃力依存の回避可能特技に対して、自分のみかわし率を2倍に上げる(4~7ラウンド)。みかわし率の上限は50%。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。
20敵1体のブレスを高確率で封じる(4~7ラウンド)。
30敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
50敵1体の会心を高確率で封じる(4~7ラウンド)。
70仲間全員を1度だけブレスを跳ね返せる状態にする。仲間からのブレスは反射しない。
85敵全体を高確率で毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
100ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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