ドラクエモンスターズ3
サイレスの詳細(モンスター)

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サイレスの目次

サイレスの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】サイレスの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】サイレスの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


サイレスのステータス

基本情報

No.384
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501823
MP470 (122位 / 526)
470635
攻撃力600 (127位 / 526)
600594
守備力490 (268位 / 526)
490486
すばやさ460 (321位 / 526)
460456
かしこさ420 (350位 / 526)
420416
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
激減(50)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱激減(50)
氷結普通(0)眠り軽減(25)
電撃弱点(-25)マヒ弱点(-25)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


サイレスが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1通常攻撃でダメージを与えた敵から、ごくまれに(通信対戦では高確率で)MPを吸収する。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。「MP吸収ブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
20眠り状態で自分の行動順を迎えた際、敵全体に通常攻撃の約1.5倍の無属性ダメージを与える。1ラウンドに複数回の行動ができる特性を持っていたとしても、1度の攻撃で終了となる。会心のいちげきが発生する可能性もあり、「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性の影響を受ける。
40風属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「風ブレイク大」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
戦闘開始時に、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「インテ」がかかる。
60
(L)
すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる。

サイレスの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体のかしこさを高確率で約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20仲間1体のかしこさを約1.8倍にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
30敵1体からMPを奪って自分のMPにする。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。
501度だけダメージを無効にする。「つるぎのまい」「おうぎのまい」「ばくれつけん」「シャイニングボウ」の場合は、最初の1発目だけ無効となり、2発目以降はダメージを受ける。「わるあがき」「最後のあがき」の特性発動によるダメージを防ぐことはできない。
70敵全体のかしこさを高確率で約0.6倍にする(4~7ラウンド/1段階ダウン)。重ねがけで2段階(約0.2倍)まで下げることができる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
85ラウンドの最初に、敵1体に対して、通常攻撃の約0.4倍のダメージを与える。敵の「みがわり」「だいぼうぎょ」やぼうぎょよりも先に行動する。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
100ほとんどの呪文を跳ね返す(4~7ラウンド)。ジバリア系の地属性呪文(詠唱の次ラウンドで発動)は貫通する。仲間の回復呪文は反射しない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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