ドラクエモンスターズ3
ギャスモンの詳細(モンスター)

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ギャスモンの目次

ギャスモンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ギャスモンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ギャスモンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ギャスモンのステータス

基本情報

No.337
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1400 (71位 / 526)
14001680
MP490 (91位 / 526)
490588
攻撃力470 (446位 / 526)
470414
守備力300 (513位 / 526)
300264
すばやさ420 (421位 / 526)
420370
かしこさ730 (19位 / 526)
730643
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
弱点(-25)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収軽減(25)
爆発軽減(25)混乱激減(50)
氷結激減(50)眠り弱点(-25)
電撃激減(50)マヒ普通(0)
普通(0)休み軽減(25)
軽減(25)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ギャスモンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
20幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
40敵の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのいずれかを下げたとき、効果が5ターン長持ちする。さらに呪文封じ・息封じ・会心封じ・幻惑状態のどれかを与える。弱体化の特技としては「ヘナトール」「ルカナン」「やみのはどう」「ひゃくれつなめ」などがある。弱体化の成功率を上げる特性「弱体化ブレイク大」との相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
MPを吸収する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。
60
(L)
敵の攻撃で力尽きる際、攻撃してきた敵に対して、1ラウンド休み状態にしたうえで、攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさを2段階下げる。(※攻撃力:約0.2倍で2~5ラウンド、守備力:約0.2倍で4~7ラウンド、すばやさ:約0.2倍で4~7ラウンド、かしこさ:約0.2倍で4~7ラウンド。)休みと弱体化の耐性はそれぞれ無視される。攻撃してきた敵が既に力尽きている場合は残っている敵の中からランダムで1体を対象にする。「みがわり」の特技と相性が良い。

ギャスモンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
10敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
20敵全体を高確率で眠らせる(2~5ラウンド)。
30敵全体を高確率で幻惑状態にさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
50敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、まれに即死させる。
70敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
85敵全体に地属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき命中率を下げる(2~5ラウンド)。
100敵全体をまれに即死させる踊り。
120即死耐性が50上がって、かなり即死しにくくなる。複数習得することも可。
150自分の命と引き換えにして敵全体に死の効果を与える。消費MPが多いほど成功しやすく、敵の即死耐性は無視される。使用モンスターはその戦闘中に復活することができない。

スキル関連リンク

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